岩明均先生の色紙

寄生獣の泉新一です。
新一とミギーの関係が好きでした。
残酷なシーンの多い漫画なのですが、深い意味を持つ、名作だと思います。

岩明先生には、一度だけお会いする機会に恵まれ、
「下書きしないとかけない」という先生に無理にお願いしてし、描いて頂きました。(あとで寄生獣の最終回を描き終えたばかりだと聞いて、今更ながら自分のあつかましさに申し訳なく思いました。今も時々反省してます・・。
しかし、先生は少しずつ1本1本の線を丁寧に描いてくださいました。
感謝しています。
相原コージ先生の色紙

「勝手にシロクマ」のウリ坊を
お願いして書いてもらいました。
相原先生には、何度かお会いすることがありましたが、そのたびに、まじめで優しい人という印象を受けました。


相原先生の作品は、生きることのつらさや恥ずかしさや楽しさを赤裸々に描いていて好きです。